

    垢ハックされました(TERA)

    週に1時間ほど、細々とやっていたTERAですが、なんと垢ハックされてしまいました。

    思えば延べ1年半くらい、毎日のようにプレイし、そこそこ良い車が買えるくらい課金してたヘビーユーザでしたが、今ではもう半分引退モードだったので、止めるきっかけとして結果的に良かったのかなと思います。

    という訳で個人的にはあまり痛くは無かったのですが、ギルメンの夢と思い出とアイテムが入ったギルド倉庫も荒らされてしまったのは申し訳無い思いで一杯です。
    ポポリメダルも2万枚くらいあったのが根こそぎやられたので、こんな事になるなら粉にでもして誰かにあげておけば良かった・・・。

    元々ワンタイムは設定していたのですが、携帯の機種変の為に一時的にワンタイムを解除していた隙を突かれた形です。
    これまで不正なログイン形跡(「パスワード入力に連続で失敗しました」みたいなヤツ)は一度も無かったのに、ワンタイムを外した途端にタイミングよく狙われる辺り、色々と怖いですね。

    オマケに本来はログインしても確認出来ない筈のメールアドレスが何故かバレ、Yahoo!にも不正ログインされそうになった辺り、本当に恐ろしいです。
    (ログイン試行過多で即座にID凍結がかかり、特に被害はありませんでしたが、数日間大好きなヤフオクが利用出来なかったのが地味に痛かった)

    ワンタイムパスは必ず利用しましょう。

    ネトゲはもうこりごりなので、今後はVISIONとボルテと筋トレに専念します。
    このブログも必然的に閲覧者が居なくなると思うので、そのうち消滅するかも。

    リーパー実装

    3/12のアプデでTERAに待望の新クラス実装!
    という事で早速作ってみました。

    ↓相変わらずかわいい私のレミリア様(ソウルリーパー)
    ソウルリーパー

    なんかちょうどソウルリーパーにぴったりな和風なアバターがガチャに並んでたので、うっかり回してしまいました。
    1万で当たりの武器と当たりの服アバが当たりましたが、その後調子に乗ってインナーガチャとかも回してたらいつのまにか10万くらい使ってました。
    インナーは良いヤツ(力とかクリ)の確率が明らかに絞られてる感じで、色々合成とかも駆使したのに、これだけ回して力のヤツが1つしか得られないという驚愕の結果に…。


    そして肝心のリーパーですが、なかなか面白いです。
    久々に真面目にTERAをやった気がします。

    大まかには「中距離範囲型のウォリ」という印象。
    7~8mくらいの距離でスキルを色々連携させて戦うタイプで、攻撃範囲が広く、手数も多い為、対MOBが楽でした。

    反面、上手くスキルを連携させなければダメージ効率が低いので、しっかり順番を考えてスキルを回す必要があります。
    (スキル同士の連携の関係で始動スキルがほぼ固定なので、順番間違えるとダメージ効率が激減します)


    とりあえず私は以下のような感じで回してます。

    1.リーシュっぽいやつ→ダークエクスプロージョン

    2.バックなんとか→スピンなんとか

    3.サタンなんとか→デスクリープ→ムーンなんとか→メテオなんとか

    4.ヌンチャクみたいなやつ

    1と2が特に時間辺りのダメージ量が多いので最優先で使っていき、CTの間に3と4で繋ぐ感じです。
    あとカウンターも異常にクリ率が高いおかげで大体20万くらい出るので、敵の範囲攻撃等に積極的に合わせていくと良さそう。


    一応水路ソロが10分くらいで終わるので、頑張れば他職と比べても遜色ない火力は出せるんじゃないかなと思います。
    ダッシュの使い勝手が良く、背後を取るのが楽なので、非常に快適に中型をこなせます。


    紋章は必殺やCT短縮を中心に、ダークエクスプロージョンとスピンなんとか関連を取るのが鉄板でしょうか。
    他のスキルにも優秀な紋章が多く迷うところですが、ポイントが足りないので、心を鬼にして主砲に全てを賭けるスタイルで行きました。
    (ムーンの初期化が50%ならそっち系の強化も有りなんですが…)

    高級紋章が欲しいところですが、なんだか実装済みでコレのような気もします。
    (60レベルまでロックされてた箇所が、高級紋章相当なのかなと)


    武器はイーラ1択で、OPは他職同様にクリ発生、追加ダメ、後方が無難と思われます。
    防具のスキルOPはやはり主砲のダークエクスプロージョンがオススメですね。
    あとはリーパーは力の初期値が低い為、緑クリやインナーは力を付けるとかなり攻撃力が上がります。


    という事で、久々にTERAやったので、リーパーの情報を列記してみました。
    TERA関連でココ見てる人少なそうですが、もし居たら何かの参考になればと思います。

    ちなみに週末結構やりこんで、もうリーパーも装備が揃っちゃったのでやる事が無くなってしまいました。
    暫くINしない間にギルメンも散り散りになってしまったので、どっかその辺の野良の手伝いでもして遊ぼうかな・・・。


    ↓量産型リーパー完成(バフ無し)
    リーパーステ

    山登り

    先週のアップデートでレコードシステムに変更があり、特定のレコードを達成する事によりステータスボーナスが得られるようになりました。

    ボーナスによるステータス上昇率は微々たるものですが、折角なので0.1%のダメージUPボーナスが付く登山レコード、「アルン南部大陸のアルピニスト」に挑戦しました。
    ギルメンに「簡単ですよ」とか言われてやる気になった訳ですが、ひどい目にあいました。

    「まずは裏山から」と「まるで絵のような景色」は、スクリーンショットを撮り忘れる程簡単で、数分で達成できましたが、最後の「山頂から見下ろす景色」がなかなか目的地が見つからず、1時間くらい山中をさまよっていました。


    なんと言うか、登り過ぎました
    山1


    太陽が近い(日焼け止め塗布済み)
    山2


    爆炎連峰や蛇印の秘島が一望できます
    山3


    諦めて下山してる最中に発見できた、本来の目的地
    山4


    レミリア先生の次回作にご期待ください
    山5


    いつぞやの記事でも書きましたが、TERAにはこういう普段誰も行かないような場所が作りこまれていたりするので、そういった場所にスポットを当てる、今回のレコードシステム改良はなかなかの良修正だと思いました。

    一体誰が得をするのか全く不明な、全然キュートじゃないハニーなコスなんて作ってる暇があったら、こういう気軽にTERAの世界を満喫できるような、気の利いたアップデートを続けて欲しいと、心の底から思いました。


    あとSOUND VOLTEX頑張ってたらなかなか奇跡的な事が起こりました

    公式ランキング
    ランキング

    10位のレミ様ってのが私ですが、お隣に咲夜って人が・・・。
    全く知らない人なので、すごい偶然です。
    「一途な片思い、実らせたい小さな幸せ。」って曲のランキングなのも、何となく良いですね。

    このランキングは同点だと、より後に記録を出した人が1位になる仕組みなので、上記のような簡単な曲で満点を取れば楽にランクインできる為、私のようにそこまで上手くない人間でもランクイン可能です。


    おまけ
    SOUND VOLTEXの最近のお気に入り曲
    XROSS INFECTION
    XROSS INFECTION

    アフロテ装備とか

    ブログは廃墟状態ですが、TERAは最近頑張ってます。
    やっぱり新装備とかが実装されると、色々作りたくなっちゃいますね。

    という事でアフロテ装備を中心に、色々作りました。
    ランダムOPにも新OPが追加されているので、OP選別も楽しいですね。


    ↓フォルス・アフロテの斧
    フォルス斧

    PVEでの効率を重視すればイーラ一択でしょうけど、バサ的にはフォルス一択です。
    バサが背負っているのは斧ではなくロマンです。

    OPは当初「クリダメ、追加ダメ、後方ダメ」の純ロマン仕様でしたが、夢と現実の狭間で悩んだ末に「クリ発生、追加ダメ、後方ダメ」に変更しました。
    新指輪とかアフロテ手甲も合わせると、素でクリ発生58+87という、一人オーラ状態になってます。

    大体クリ発生10でクリ率が1.5%程上昇するっぽいので、約20%の確率でクリが出る計算です。
    ここに必殺紋章で+20%されるので、MOBのクリ抵抗にも左右されますが、大体3回に1回はクリが出る感じです。
    エレのオーラを受けてクリ抵抗の低い小型の群れにサイクロンを撃つと、びっくりするくらいクリが出まくります。


    ↓イーラ・アフロテの霊杖
    イーラ霊杖

    クリ発生しか恩恵の無いフォルスは論外として、速度のヴェロチタか回復量のイーラかの二択になると思いますが、個人的には速度6%は体感できるかどうかの微妙なラインですし、新装備で皆HPがかなり増加している為、回復量のイーラを選びました。
    決してヴェロチタが拾えなくてイーラで妥協した訳ではありません。

    杖自体の回復量はシャンドラやケルサイクより上ですが、回復OPが少ない為、このイーラであっても、シャンドラより2%ほど回復量が上昇する程度です。
    速度も8%劣る為、正直シャンドラの方が良いとも言えますが、特筆すべきは固定OPとランダムOPにある、「CT減少」です。
    全てのスキルの回転率が上がる為、ヒールと回避の手段が少ないエレにとっては大変ありがたいです。


    ↓煌輝凱帝の法環
    煌輝法環

    法環が全く拾えないので作りましたが、はっきり言って現時点では全く作成労力に性能が見合ってません。
    性能的に「ヴェロチタの攻撃力を3%上げて、ランダムOPが一つ多い」という感じですが、それでやっとイーラと同等くらいのPVE性能と言えます。
    (ベースのヴェロチタがそもそもPVEにおいて微妙)

    ただ、後方を取り辛い対人においては、攻撃力と速度、クリダメの恩恵が高い為、現時点で最強装備と思われます。


    あとは双剣、大剣、槍も作りたいなぁ・・・。

    アップデート色々

    連盟アップデート前後からまた毎日TERAをやるようになりました。
    とりあえずやるべき事として、プチサタンの羽を全キャラ分ゲット。
    予想以上にいい感じでした。デラックススープが400個くらい増えました。

    私はとても謙虚なので、実際はどう考えてもTERAで一番かわいい私のキャラを、慎ましく「鯖一かわいい」と称してきましたが、この羽を得た事で至高の愛らしさに更に磨きがかかってしまいました。
    それでも控え目に「鯖一かわいい」と名乗り続ける事は容易ではありませんが、頑張りたいと思います。

    ↓見た者(主に私)に畏怖すら与える程の愛らしさ
    プチサタンの羽



    ↓あまりの愛らしさに武器が隠れてしまい、職の判別が不能に
    背中



    ↓なんか水着が追加されていたのでついでにゲット
    水着2013


    で、連盟という大規模アップデートがあった訳ですが、結局普通のプレイヤーにとっては、最強のアクセを探しに1日数回訓練所に通うだけのアプデですね。
    対人が好きな人にとっては面白い内容だと思いますが、如何せんバランスが色々残念です。

    1.連盟スキルの格差(カイアだけ戦闘向けで、効果も比較的大きい)
    2.勝てる連盟に人が集中する(勝負が一方的になりやすい)
    3.連盟システム、ストーリーの根幹を成す筈のノクタニウムにありがたみが無い

    1に関しては、連盟の性質をうまく表すスキルにはなっているのは面白いですが、実用的なカイアのスキルに対し、アルレとヴェリカのスキルは誤差レベルの恩恵しか無いのが残念です。
    信頼ポイントなら2割アップ、獲得ゴールドなら3割アップくらいでないと、お得感は無いと思います。

    2に関しては、争奪戦の勝敗が訓練所の利用回数に関係するのと、楽して勝ちたいと考える人が多い以上、戦力の一極集中は当たり前だと思います。
    最下位の連盟にだけ使える連盟スキルだとかがあれば、敢えて不利な連盟で戦いたいと思う人も増えたのでは無いかと思います。

    3はもう、ノクタニウムが簡単に手に入りすぎて、余りまくっていてありがたみが無いです。
    トレード不可にし、訓練クエでの獲得量を1/4くらいにして、あとは連盟の貢献度に応じて定期的に支給される、という感じの方が、連盟への参加のしがいがあってよかったのではないでしょうか。


    あとは音ゲーのSOUND VOLTEXも、8月から毎週のようにアップデートが入っています。
    TERAもこのくらい頑張って欲しいです。
    8月第一週:新曲追加
    8月第二週:東方曲・カード追加
    8月第三週:新曲追加

    第二週の更新で追加された念願のレミリア様のアピールカードを、当日早速ゲットできました。
    レミリア様アピールカード
    ゲーム画面に表示するアバターのような物で、各カード固有の8種類のセリフを使って対戦相手とコミュニケーションを図る事が出来ます。

    確率は1/138ですが、私くらいになると引き当てるのは容易いです。
    (引くまでやるので)
    設定されたセリフに若干コレジャナイ感が漂ってますが、それでもメジャーなゲームでレミリア様を拝めるという事はとても喜ばしいです。

    あとは過去最大級の電波曲も追加されました。
    電波好きな人は是非聞いてみてください。

    つぶやき魔法少女りむる
    つぶやき魔法少女りむる
    これまでになく選曲が恥ずかしいジャケット画像ですが、がんばってプレイしてます。

    プロフィール

    あお

    Author:あお
    レミリア様の魅力にすっかりやられてしまっている人。
    想いをこじらせて崇拝してます。
    VISION対戦希望者歓迎

    【記事ジャンル】
    ・レミリア様(東方)
    ・東方VISION(カードゲーム)
    ・写真撮影(フィギュア)

    【好きなカード】
    ・聖尼公のエア巻物(VISION)

    ※プロフ画像はVISION仲間の画伯が描いてくれました

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    相互リンク歓迎
    カウンター
    ブログランキング
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
