

    立山

    先週末は天気が良かったので、何となく立山に行ってきました。

    日本三霊山にも数えられる標高3000m級の山ですが、ケーブルカーやら高原バスやらで簡単に2400mくらいまで行けるので、富山県民にとっては散歩感覚で気軽に登れる山だったりします。


    ↓室堂平
    室堂平1

    標高2450mのこの地点まで、バスでおよそ50分ほどかけて登れます。
    ここから山頂までは歩きですが、予想以上に寒かったので断念しました。
    (下界の気温は24度くらいでしたが、室堂平は9度…)


    ↓みくりが池
    室堂平2

    室堂平にある池。湖畔まで歩いていけるようになってますが、寒かったので断念しました。


    ↓弥陀ヶ原
    弥陀ヶ原

    標高2000mくらいの地点。室堂からの帰りに途中下車で寄りました。
    高山植物が茂る高原ですが、立派な木道が整備されており、気軽に散策できます。

    昼過ぎから出発したので、この辺で時間が無くなり下山。
    山頂に行けなかったので本当に散歩レベルでしか無かったですが、なかなか気持ちよかったです。

    テーマ : 山の風景
    ジャンル : 写真

    ナイター兼六園

    東方VISIONの金沢大会に行ったついでに、花見シーズン限定のナイター営業をしてた兼六園へ行ってきました。

    ↓外から
    外から


    ↓お堀
    お堀


    ↓城的なやつ
    城的なやつ


    ↓庭園
    庭園


    ↓夜桜
    夜桜


    家族連れやらカップルやらでごった返す中、思いの外寒くて風邪をひきそうになりながら、一人で邪魔にならない場所を探して三脚立てて撮りまくってました。

    折角の夜なのでレミリア様のフィギュア持ってって一緒に撮ろうかとも思いましたが、勇気が足りず断念しました。

    テーマ :
    ジャンル : 写真

    新しいレンズで滝

    先日何となく買った望遠レンズですが、望遠ズームだけでは寂しかったので、広角ズームも買ってしまいました。

    SEL1635Z

    殆どフィギュアしか撮らないのに、何故広角ズームなのかは謎ですが、これで突然風景写真が撮りたくなっても大丈夫です。

    天気がそこそこ良かったので、先週末に近場の滝を撮ってきました。

    広角ズーム(16mm)
    広角ズーム(16mm)


    望遠ズーム(140mm)
    望遠ズーム(140mm)


    どちらもこのサイズにリサイズすると、単焦点に迫る写りに見えます。
    (等倍だと隅っこの方があまり鮮明じゃないのが目立つ)
    標準レンズとは全く違った写真が撮れるので、なかなか楽しいです。

    これで「16-35」、「55」、「70-200」という幅広い画角をカバーできるようになったので、レンズはもうこれ以上増えない予定。

    あ、でもマクロも使ってみたいな…。

    テーマ : 風景写真
    ジャンル : 写真

    後の十三夜

    本日2014年11月5日は、171年ぶりの「後の十三夜」だそうです。

    通常は十五夜(今年は9月8日)、十三夜(10月6日)と、年二回である名月ですが、旧暦の閏月の関係で、三度目の名月、「後の十三夜」(11月5日)が巡ってきたそうです。

    まあよくわかりませんが、満月です。
    何となく勢いで買った望遠レンズに、早速出番がやってきました。


    ↓200mmで撮影、等倍でトリミング
    後の十三夜


    前回の標準レンズでの撮影時に比べ、格段に大きく、綺麗に撮れて大満足。

    世の中にはこの何倍もの倍率の超望遠レンズも存在しますが、素人が何となく撮って楽しむ分には、これくらいで良いのかなと思います。

    しかし今度はちゃんとしたカーボンの三脚とかが欲しくなってきた。
    今持ってるのも結構良いヤツなんですが、持ち運びに主眼を置いた折りたたみタイプで、耐荷重が2kgしか無いんですよね…。

    テーマ : 月の写真
    ジャンル : 写真

    東方紅楼夢 10

    大阪で10/12に開催されてた紅楼夢に行ってきました。
    (動機:東方VISIONの会場限定PRカードがレミフラだったから)

    インテックス大阪という場所で、例大祭のビッグサイトと違って駐車場が充実してたのが印象的。
    家を夜中の4時頃に出て、5時間くらいかけて開場の1時間ほど前に到着しましたが、半分くらい駐車場空いてました。
    (開場直前には満車になってましたが)

    ↓なんか凄い並んでたので写真撮りながらぶらぶらしてました
    インテックス大阪1

    田舎者にとっては何か未来都市みたいでカッコいい場所でした。


    ↓妙にかっこいいエントランス
    インテックス大阪2

    気付いたら建物ばっかり撮ってて、紅楼夢っぽい写真は殆ど無かったです。
    一応撮影登録してコスプレゾーンをちょこちょこ見てましたが、今回はコレだ!と言う写真は撮れませんでした。
    何か全体的に女装レイヤーさんが多かったような…。

    普通にかわいい小中学生くらいのフランちゃんが居たのでちょっと撮りたかったですが、何か大人気だったので断念しました。

    コスプレって完成度とか容姿も重要ですが、それ以上に笑顔とか雰囲気が大切だと思います。
    その点、子どもは反則的にレベル高いですね。

    とりあえず色々レミリア様の同人誌も購入できて、充実した一日でした。

    テーマ : 東方
    ジャンル : サブカル

    プロフィール

    あお

    Author:あお
    レミリア様の魅力にすっかりやられてしまっている人。
    想いをこじらせて崇拝してます。
    VISION対戦希望者歓迎

    【記事ジャンル】
    ・レミリア様(東方)
    ・東方VISION(カードゲーム)
    ・写真撮影(フィギュア)

    【好きなカード】
    ・聖尼公のエア巻物(VISION)

    ※プロフ画像はVISION仲間の画伯が描いてくれました

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    相互リンク歓迎
    カウンター
    ブログランキング
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新記事
    最新コメント
