

    レミリア様を見てきました

    今日は金沢で北陸初の東方系イベント、「金沢東方祭」が開催されていたので、行ってきました。
    こういうイベントに参加するのは初めてだったので、なかなか面白かったです。

    会場は金沢流通会館という、いかにもマジメな感じの展示場。
    しかしまず驚いたのが、駐車場の痛車率が半端ない。
    5台に1台くらいは何かしらのペイントやカッティングシートやらで良い感じに痛くなってました。
    あと当然参加者は全員東方ファンな訳で、過半数の人が東方系Tシャツで着飾っていました。
    (私も着ていった!)

    イベントは大きく分けると以下の三部構成でした。
    1.即売会
    2.コスプレ
    3.ライブ

    私は朝から行っていたので、ライブは見ずに帰ってきましたけど、恥ずかしいTシャツとか恥ずかしいトートバッグとかを買ったり、レミリア様とかフランちゃんとかのコスプレしてる人に写真撮影させて貰ったりと、初めてにしては結構満喫していたと思います。

    イベント自体も結構盛況で、テニスコート3つ分くらいの会場に、ざっと見て常時500人くらい居る感じでしたので、延べ1000人くらいは来場者が居たのではないでしょうか。
    尚、コスプレイヤーは84人だったそうです。

    コスプレイヤーも一般人な訳で、即売会の時点でコスプレ姿で買い物したりうろうろしたりしてる人が結構居て、何だか異空間に迷い込んでしまったような、不思議な雰囲気がかもし出されていました。
    基本的に東方には女性キャラしか居ない訳ですが、男性のコスプレイヤーが結構多いのが衝撃的でした。
    (レミリア様のコスプレしてる人は3人いましたが、内一人は男性でした)

    レイヤーさんは皆なんか特質系っぽい研ぎ澄まされたオーラを纏ってる上、私自身、他人を撮影するという経験が無かった為、声をかけるのにはかなり勇気が要りましたが、皆快く撮影させてくれて、ちょっと感動しました。
    (ブログに写真載せて良いか聞けば良かった・・・)

    ネット上とかでコスプレ写真を見てると、正直「これは無いわ・・・」って感じの感想を抱く事が稀によくありますが、実際に目の当たりにすると、みんな凄く生き生きと楽しそうにしていて、とても好感が持てました。

    人生何事も経験ですね。


    ちなみにこのイベントに参加するにあたり、私も車をちょっとだけ痛い感じにして臨みました。

    ↓ぱっと見普通の車
    ごく普通の愛車


    ↓後ろに回ると・・・
    お嬢様乗ってます


    ↓乗ってました
    乗ってました1


    ↓くつろぐお嬢様方
    乗ってました2

    ぬいぐるみとはいえ、レミリア様を日光の下に晒すのには抵抗があった為、日傘を用意しました。
    台座は適当に自作。自分で物を作ったのは小学生の時の自由研究以来です。
    いつもは結構スポーティーな運転をする私ですが、大切な同乗者が居たおかげで、今日はかなり安全運転でした。
    あとたまに後ろの車とか通行人がチラ見してるのが分かるのですが、何となくドキドキして楽しいですね。
    痛車乗りの人の気持ちがちょっと分かったかもしれません。

    今日はイベント参加にコスプレ撮影、痛車体験と、初体験な出来事が多い、大変有意義な一日でした。
    皆さんも機会があれば是非こういったイベントに参加してみてください。
    色々な偏見を捨て去ることが出来、視野が広がり、人間として成長できると思います。


    最近このブログが何のブログだったのか分からなくなってきました。

    テーマ : 東方
    ジャンル : サブカル

    私用メモ

    私用のメモ

    【TERA】
    ・シャンドラの羽:あと3枚
    ・赤い甲殻:あと4殻

    なんかよくわかりませんが凱帝作っておかないといけないらしいので、ソーサラーはもう全身凱帝だから良いとして、ランサーは武器と手甲・・・。
    面倒だ・・・。


    【SOUND VOLTEX】
    東方系の未クリア
    幻想のサテライト
    Strawberry Crisis
    Wheel

    クリア済みだけど不安定
    物凄い勢いでけーねが物凄いうた
    Grip & Break down !!

    ここ2週間ほぼ毎日ゲーセンに通って、ようやくここまで・・・。
    この5曲は東方系で群を抜いて難しいですが、どれも好きな曲なので、なんとか安定してクリアできるようになりたいところ。

    ちなみに他にも大量に東方曲入ってます。
    ・月に叢雲華に風
    ・明星ロケット
    ・チルノのパーフェクトさんすう教室
    ・Bad Apple!!
    ・taboo tears you up 2008
    ・魔理沙は大変なものを盗んでいきました
    ・ケロ⑨destiny
    ・色は匂へど散りぬるを
    ・Help me, ERINNNNNN!!
    ・ナイト・オブ・ナイツ
    ・究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭!
    ・DesireDrive
    ・-Rayrain-
    ・Silent Story
    ・秘封倶楽部の未踏世界
    ・Earthquake Super Shock

    たぶんこれで全部。コナミどうしてこんなに頑張った・・・。
    個人的にはLiz Triangleとか埼玉最終兵器の曲も入れて欲しいな。
    プロフィール

    あお

    Author:あお
    レミリア様の魅力にすっかりやられてしまっている人。
    想いをこじらせて崇拝してます。
    VISION対戦希望者歓迎

    【記事ジャンル】
    ・レミリア様(東方)
    ・東方VISION(カードゲーム)
    ・写真撮影(フィギュア)

    【好きなカード】
    ・聖尼公のエア巻物(VISION)

    ※プロフ画像はVISION仲間の画伯が描いてくれました

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    相互リンク歓迎
    カウンター
    ブログランキング
    カレンダー
    05 | 2013/06 | 07
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
