

    レミリア様のおすすめ同人誌1

    突然ですが、最近同人誌集めにハマって、調子にのって300冊くらい買い込んだらクレジットカードが限度額で止まってしまい、ハロウィンガチャが回せなかったので、気晴らしに同人誌を紹介します。
    (普段からカードで買い物やガチャをするので、ちょっと使いすぎるとすぐ止まります。最近のTERAはアバター頑張りすぎだと思います。もっとゲーム内容でも頑張って欲しいです)

    元々私は同人CDは集めていましたが、同人誌は一切買っていませんでした。(CDは500枚以上ある・・・)
    そもそも私にはレミリア様に対する確固たる想いや忠誠心が魂に刻み込まれている為、他人が作った同人誌には興味がなかったのですが、ちょっと読んでみたら普通に面白かったので、集めはじめました。
    東方はストーリーや設定が意図的に曖昧に作られている為、こういった二次創作の自由度が非常に高く、様々な作品があり飽きないです。

    Toxicross
    Toxicross
    愛らしさ:★★★★★
    カリスマ:★★★★
    絵・内容:★★★★
    (愛らしさ=レミリア様が愛らしいかどうか)
    (カリスマ=レミリア様のカリスマ性を表現できているか)
    (絵・内容=純粋な絵の上手さや、漫画としての面白さ)

    ぱっと見ちょっといかがわしい感じがする表紙ですが、普通に姉妹の絆が描かれた一般向け同人誌です。
    レミリア様の能力やカリスマ性と、フランの危うい感じが上手く描かれており、いい雰囲気の一冊です。



    名前のない物語
    名前のない物語
    愛らしさ:★★★★★
    カリスマ:★★★
    絵・内容:★★★

    レミリア様が元気で咲夜さんが奥ゆかしい感じという変わった設定ですが、話が美しくまとまっています。
    いわゆる「寿命差ネタ」という、鬱になりがちなジャンルですが、核心的な描写が無く、読者に対し想像の余地が残されており、後味よく読めると思います。



    通販サイトで立体起動装置を購入したレミリアが強大な悪と戦うために奮闘する話
    通販サイトで立体起動装置を購入したレミリアが強大な悪と戦うために奮闘する話
    愛らしさ:★★★★★
    カリスマ:★
    絵・内容:★★★★★

    タイトルが長いギャグコメディ。
    有名サークルさんの最新作ですが、さすがに絵やネタのレベルが安定して高いです。
    キャラクター崩壊が著しく、レミリア様のカリスマが行方不明なのがちょっとアレですが、その分気軽に安心して楽しめます。



    元々レミリア様のキャラクターは「クールでシニカルだけど行動や性格は子どもっぽい(我侭で気まぐれで好奇心が強い)」という、500年の歳月を感じさせる雰囲気と、内側からにじみ出る外見どおりの愛らしさを併せ持つ、カリスマかわいいキャラクターですが、外見通りにかわいいだけの、幼稚なキャラクターとして描かれる事が多いです。

    それはそれで魅力的ですし、需要があるのかもしれませんが、個人的にはやはり
    ・カッコイイけど、どう見てもかわいい
    ・恐ろしいけど、どう見てもかわいい
    ・迷惑極まりないけど逆らえない、でもかわいいから許せる、むしろもっと迷惑させられたい
    ・純粋に子どもっぽい所を見せる事もあり、とてもかわいい

    というくらいのバランスが至上と思っています。
    カリスマブレイクもアクセントとしてはアリだと思いますが、素でブレイクしているのは、かわいらしさでかわいらしさを相殺してしまっているような物なので、ちょっと勿体無いなぁと思います。

    この辺の好みや考え方は十人十色なので何とも言えないですが、たまにドンピシャな本に出合えると、幸せな気分になれます。
    (上の方の同人誌評価の、『カリスマ』項目が高い物が、私のイメージに近い物です)
    その辺も同人誌の面白い所ですね。

    多分誰の参考にもならないと思いますし、読んでいる人が一人でもいるのかも疑問ですが、またカードが止まったりしたら紹介します。

    テーマ : 東方
    ジャンル : サブカル

    プロフィール

    あお

    Author:あお
    レミリア様の魅力にすっかりやられてしまっている人。
    想いをこじらせて崇拝してます。
    VISION対戦希望者歓迎

    【記事ジャンル】
    ・レミリア様(東方)
    ・東方VISION(カードゲーム)
    ・写真撮影(フィギュア)

    【好きなカード】
    ・聖尼公のエア巻物(VISION)

    ※プロフ画像はVISION仲間の画伯が描いてくれました

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    相互リンク歓迎
    カウンター
    ブログランキング
    カレンダー
    09 | 2013/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
