

    二次元と三次元についての考察

    『レミリア様がいない現実を生きるのがつらいです』

    最近コメントで頂いた言葉ですが、これは本当に正しいのでしょうか?
    こうした言葉はある種の慣用句のように「レミリア様がかわいすぎて生きているのがつらい」などと形を変えて、よく見聞きしますし、私も何となく使う事があります。

    キャラクターを愛するが故の苦悩や、現実への不満等が見て取れる、共感できる言葉ではあります。
    (単に冗談交じりにキャラクターへの愛をアピールしたいだけの場合もありますが)
    しかし逆に、レミリア様がもし現実に存在したとしたら、本当にその苦悩や不満は解消されるのでしょうか?

    考えてもみてください、もしレミリア様が現実に存在したとして、我々のような何の能力も持たない平凡な人間が、関わりを持つ事が出来るような存在なのでしょうか?

    ・人知を超えた能力
    ・誰もが魅了される究極の美貌
    ・本能的に従わざるを得ない、内外からあふれ出すカリスマ

    こんな存在が現実に居たとしたら、「レミリア様に服従できる権利」を巡って戦争の一つや二つが起きてもおかしくないでしょう。

    そんなレミリア様と関わりを持つという事は、現実に例えるなら、「ロ○ア大統領の娘さんと結婚する」くらい、もしくはそれ以上の難易度ではないでしょうか?
    人間として最高クラスの能力を身に付けた上で、死を覚悟しつつ、宝くじで1等を当てるくらいの奇跡でも起こさない限り、無理でしょう。


    という事はつまり、レミリア様が二次元キャラだろうと、三次元に実在しようと、手の届かない存在である事には変わりがないと言えます。

    それだったらば、様々な制約に縛られる三次元に存在されるより、空想の中でいつでも会う事ができる二次元キャラである方が、むしろ幸せなんじゃないかと、私は思います。

    あと忘れてはいけない事は、「レミリア様が存在する二次元は、この三次元があってこその産物である」という事ですね。
    この認識があれば、この三次元に生きながら、レミリア様との繋がりを感じる事が出来ます。

    そもそも二次元と三次元は連続性、関連性のある物なのに、それを「次元が違う」と隔絶してしまっているのは、他ならぬ自分自身であるという事を、全ての二次元愛好家の方々に覚えておいて欲しいです。


    何かよく分からなくなってきましたが、結局は二次元だろうと三次元だろうと、欲求や不満は、自分が変わらない限り解消されないという事ですね。
    逆に、大抵の悩みは考え方一つで解消できる、とも言えます。

    私も5,6年くらい前までは二次元への渇望や現実への不満に苦悩していた気がしますが、日々「レミリア様レミリア様」と念じ続ける事で、いつしかレミリア様の存在をごく自然に感じる事が出来る境地に至っていました。

    こうなってしまうと手遅れなので、気をつけてください

    テーマ : 東方
    ジャンル : サブカル

    東方鈴奈庵

    今更ですが商業誌で展開してる東方シリーズのスピンオフ?漫画である、「東方鈴奈庵」の2巻が大変です。

    レミリア様が可愛すぎてどうにかなりそうです。

    ↓本気で萌え殺しにきてる悪魔の微笑み
    鈴奈庵


    別に鈴奈庵のレミリア様だけが特別に可愛いという訳では無く、元々レミリア様は神や仏すらもひれ伏すだろうと思われる程の、無慈悲なまでの愛らしさ・美しさを持っている訳ですが、この鈴奈庵は、その溢れんばかりの底なしな魅力がかなり的確に描かれているという点が素晴らしいです。

    単にかわいいだけの描かれ方はよくありますが、この鈴奈庵では畏怖すら覚える程の魔性の愛らしさが上手く描かれており、吸血鬼特有の冷たい感じや、カリスマ性が良い感じに出ていると思います。

    残念なのはレミリア様はチョイ役として3,4ページくらいしか登場しないという点で、ほぼ酔っ払ってクスクス笑ってるだけですが、出番やセリフが少ない事で、読者が各々持っているキャラクター像への干渉を最小限に留めつつ、その魅力だけを際立たせる結果が得られているとも言えます。

    是非今後も安易にカリスマブレイクに走る事なく、カリスマかわいいレミリア様を描いていって頂きたいです。

    テーマ : 東方
    ジャンル : サブカル

    衝動買い(フランちゃんフィギュア)

    普段は一貫してレミリア様関連のグッズしか買わない私ですが、いつものようにレミリア様関連グッズの情報を漁っていたところ偶然見つけ、あまりの出来の良さにうっかり衝動買いしちゃいました。
    “悪魔の妹” フランドール・スカーレット(キューズQ)


    ↓コレ
    フラン1

    これで量産型のPVCフィギュアなんですから驚きです。
    普通こういうののweb上のイメージ写真は、広報用に作られた専用の固体を撮影した物で、実際の商品の完成度はイメージ写真より低い事が多いのですが、この商品はほぼイメージ通りの完成度でした。

    キャラクター性を存分に表した躍動感溢れるポーズに、どこか妖しげな瞳や表情、繊細な指先など、細部まで完璧と言っても過言ではない仕上がりです。
    羽のクリスタルの先端などはかなり鋭利で、不用意に触ると冗談抜きで血が出そうなので注意が必要です。
    私の血は全てレミリア様の物なので、無駄な血を流すわけにはいきません。

    なお適当なカメラで適当に撮影した為、色合いとかが微妙ですが、実物はもっと綺麗です。
    こういう出来の良いフィギュアがあると、撮影用に一眼レフとか専用の照明とかが欲しくなります。
    (この背景は商品の箱に付属してました)


    ↓若干斜めから
    フラン2

    チラっと見える通り、下着は原作に忠実なドロワーズですが、なんと着脱可能な作りになっており、脱がす事でパンツverにする事も可能です。
    文字通りの意味で変態的なまでの作りこみが施された商品だなと思いました。

    ちなみに仕様上、開封後に保護ビニールを取り除く為にドロワを脱がせる必要があるのですが、何だかちょっとドキドキしてしまいました。
    本当に恐ろしい商品です。


    ↓若干偏っている気がしていた我が家のフィギュアコーナーにもたらされた多様性
    フィギュアコーナー20140319


    テーマ : 東方
    ジャンル : サブカル

    リーパー実装

    3/12のアプデでTERAに待望の新クラス実装!
    という事で早速作ってみました。

    ↓相変わらずかわいい私のレミリア様(ソウルリーパー)
    ソウルリーパー

    なんかちょうどソウルリーパーにぴったりな和風なアバターがガチャに並んでたので、うっかり回してしまいました。
    1万で当たりの武器と当たりの服アバが当たりましたが、その後調子に乗ってインナーガチャとかも回してたらいつのまにか10万くらい使ってました。
    インナーは良いヤツ(力とかクリ)の確率が明らかに絞られてる感じで、色々合成とかも駆使したのに、これだけ回して力のヤツが1つしか得られないという驚愕の結果に…。


    そして肝心のリーパーですが、なかなか面白いです。
    久々に真面目にTERAをやった気がします。

    大まかには「中距離範囲型のウォリ」という印象。
    7~8mくらいの距離でスキルを色々連携させて戦うタイプで、攻撃範囲が広く、手数も多い為、対MOBが楽でした。

    反面、上手くスキルを連携させなければダメージ効率が低いので、しっかり順番を考えてスキルを回す必要があります。
    (スキル同士の連携の関係で始動スキルがほぼ固定なので、順番間違えるとダメージ効率が激減します)


    とりあえず私は以下のような感じで回してます。

    1.リーシュっぽいやつ→ダークエクスプロージョン

    2.バックなんとか→スピンなんとか

    3.サタンなんとか→デスクリープ→ムーンなんとか→メテオなんとか

    4.ヌンチャクみたいなやつ

    1と2が特に時間辺りのダメージ量が多いので最優先で使っていき、CTの間に3と4で繋ぐ感じです。
    あとカウンターも異常にクリ率が高いおかげで大体20万くらい出るので、敵の範囲攻撃等に積極的に合わせていくと良さそう。


    一応水路ソロが10分くらいで終わるので、頑張れば他職と比べても遜色ない火力は出せるんじゃないかなと思います。
    ダッシュの使い勝手が良く、背後を取るのが楽なので、非常に快適に中型をこなせます。


    紋章は必殺やCT短縮を中心に、ダークエクスプロージョンとスピンなんとか関連を取るのが鉄板でしょうか。
    他のスキルにも優秀な紋章が多く迷うところですが、ポイントが足りないので、心を鬼にして主砲に全てを賭けるスタイルで行きました。
    (ムーンの初期化が50%ならそっち系の強化も有りなんですが…)

    高級紋章が欲しいところですが、なんだか実装済みでコレのような気もします。
    (60レベルまでロックされてた箇所が、高級紋章相当なのかなと)


    武器はイーラ1択で、OPは他職同様にクリ発生、追加ダメ、後方が無難と思われます。
    防具のスキルOPはやはり主砲のダークエクスプロージョンがオススメですね。
    あとはリーパーは力の初期値が低い為、緑クリやインナーは力を付けるとかなり攻撃力が上がります。


    という事で、久々にTERAやったので、リーパーの情報を列記してみました。
    TERA関連でココ見てる人少なそうですが、もし居たら何かの参考になればと思います。

    ちなみに週末結構やりこんで、もうリーパーも装備が揃っちゃったのでやる事が無くなってしまいました。
    暫くINしない間にギルメンも散り散りになってしまったので、どっかその辺の野良の手伝いでもして遊ぼうかな・・・。


    ↓量産型リーパー完成(バフ無し)
    リーパーステ

    うろおぼえの大会レポート3/2(東方Vision)

    3/2の富山大会に行ってきました。
    VISIONを初めて3ヶ月、はじめて決勝戦まで進む事ができましたが、そこで自爆死。
    未熟さがモロに出てしまった結果になってしまいました。

    デッキは前回のものを改良した物。
    前回、前々回に苦戦した幽々コンと三妖精を意識したのですが、どっちも当たりませんでした。

    -キャラ26枚-
    3,303,玉兎
    3,489,ミスティア・ローレライ
    3,1054,星熊 勇儀
    3,1055,古明地 さとり
    3,1056,古明地 こいし
    3,1362,る~こと
    2,1363,山童
    3,1376,わかさぎ姫
    3,1400,堀川 雷鼓

    -スペル24枚-
    3,364,想起「テリブルスーヴニール」
    2,426,豊符「オヲトシハーベスター」
    2,719,想起「恐怖催眠術」
    3,765,想起「うろおぼえの金閣寺」
    3,1011,夜雀「真夜中のコーラスマスター」
    2,1016,「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」
    3,1085,「聖尼公のエア巻物」
    3,1408,水符「テイルフィンスラップ」
    3,P110,秘術「天文密葬法」

    -サイド-
    1,441,表象「夢枕にご先祖総立ち」
    2,445,禁弾「カタディオプトリック」
    1,822,驚雨「ゲリラ台風」
    1,845,蝶符「鳳蝶紋の死槍」
    1,965,贄符「御射山御狩神事」
    1,1161,回霊「夢想封印 侘」
    1,1163,彗星「ブレイジングスター」
    1,1189,結界「動と静の均衡」
    1,1282,鍵霊「ベーゼンドルファー神奏」

    サイドはもちろん金閣寺用品+安心と信頼のカタディ。
    押し込み用に総立ちと動と静の均衡、全体除去にブレイジングとベーゼンドルファーの二択を仕込んだ形ですが、あまり使いませんでした。

    前回から不安定なスケールウェブを抜いた形ですが、爆発力が無くなり、面白みは減ってしまいました。
    ここは悩みどころ。

    さとりや勇儀を置き、干渉を受け辛い状況から、強力なスペルカードで一気に畳み掛けるデッキ・・・なのですが、今回は単純に、コマンドキラーの勇儀&雷鼓、スペルキラーのこいしで殴り勝つ展開が多かったです。
    そもそも主力カードの多くが抵抗持ちなので、さとり要らない疑惑が浮上中。
    エア巻き、コーラス、テレメスを連打できると強いんですが、なかなか上手く揃わなかったです。
    (前回は結構決まったんですが・・・)
    今回のさとりは、主に他の屈強なアタッカーと一緒にパンチしてました。


    ■1回戦 八橋衛星斬 2-1勝
    知識の墓で衛星斬を落として九十九八橋で回収、奇襲妖夢が飛んでくるワンショット。
    ノンコマンドの天敵みたいなデッキで、これは勝てないかなぁと思いましたが、
    テレメスで妖夢を奪ったり、山童で衛星斬をデッキに戻したりして、ギリギリ勝利。
    こういうデッキ相手にはコマンドタイミングで何か出来るカードが無いとキツいです。
    あとどうでも良いですが八橋って聞くとバーチャロンを思い出します。


    ■2回戦 ノンスペル理香子伝説 2-0勝
    ノンコマンドvsノンスペルという宿命の対決が実現。
    相手は理香子を置いてこちらのスペルを妨害、こちらは勇儀でコマンドを妨害。
    二人で厳しい厳しい言いながら対戦してました。
    しかしお互いコマンドとスペルを封じられた状態では、カードパワーに勝るこちらがやや優勢。
    相手は帚木伝説と穣子でノード加速&手札交換でパズルゲームみたいな感じで絶妙に対処するも、雷鼓だけはどうする事も出来ず、こちらの勝利。


    ■3回戦 夢美セレナF耐久 2-1勝
    夢美でサイレントセレナやフィロソフィを回され、ビートを凌がれつつ、
    Fになる時で耐久を仕掛けてくる、ビートダウンの天敵のような相手でした。
    苦しかった記憶しかなくてどうやって勝ったのかイマイチ覚えてませんが、
    密葬が頑張って速攻持ちでゴリ押ししたような気がします。


    ■決勝 リグチル文除去コン 1-2負
    リグル、チルノ、文でデッキや手札からキャラを落としつつ、蟄居、マイナスK、デイメアなどで場のキャラも除去しまくり、こちらが力尽きたところを小型キャラでじわじわと追い込んでくる、恐ろしい相手でした。
    こういうデッキは精神的にキツい。
    1戦目は相手が動き出す前に雷鼓と勇儀でビートしてあっさり勝利するも、2戦目は蟄居を処理できず、ジリ貧で敗北。
    3戦目もひたすらキャラを除去されまくるも、速攻キャラの神風アタックと、恐怖催眠で奇跡的にゲットしたこいし(催眠に干渉して紅葉狩りで良カードをノードに隠すも、1ドローでこいしを引いたらしい…)の活躍もあり、相手のライフを7まで減らす事に成功。
    しかし私もチルノやよくわからない虫に殴られ続け、残ライフ12。
    ここで私が痛恨のミス

    ダメージ計算して私が詰んでると思って投了したのですが、それが間違っていて、詰んでいたのは実は相手の方だったという、まさかの展開。
    (私はよくわからない虫の打点を計算に入れていたのですが、相手はリグルでこいしをブロックしなければ死ぬ状況、リグルが死ねば虫は0/1になるらしく、打点が無くなっていた)

    結果、3位でした。
    順調に上位に食い込めるようになってきており、結構強いデッキに仕上がってきてると思うのですが、プレイングの未熟さで目前にあった優勝を逃してしまった形でした。
    まあ決勝に進むまでもかなり綱渡り状態だったので、決勝で運が尽き、本来の実力が露呈した形とも言えます。
    もっと安定して勝てるようになりたいです。

    教訓:最後まで諦めない(例え本当に詰んでても自信有り気にプレイする)

    諦めていいのは人生だけ。

    テーマ : 東方Project
    ジャンル : ゲーム

    プロフィール

    あお

    Author:あお
    レミリア様の魅力にすっかりやられてしまっている人。
    想いをこじらせて崇拝してます。
    VISION対戦希望者歓迎

    【記事ジャンル】
    ・レミリア様(東方)
    ・東方VISION(カードゲーム)
    ・写真撮影(フィギュア)

    【好きなカード】
    ・聖尼公のエア巻物(VISION)

    ※プロフ画像はVISION仲間の画伯が描いてくれました

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    相互リンク歓迎
    カウンター
    ブログランキング
    カレンダー
    02 | 2014/03 | 04
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
