

    うろおぼえの大会レポート3/30(東方Vision)

    昨年末からハマってるVISIONですが、3/30の金沢大会にてようやく、念願の初優勝を果たせました。
    紆余曲折ありましたが、1つのデッキを地道に改善し続けた結果での勝利は、純粋に嬉しかったです。
    (紆余曲折:うろ金→コーラスうろ金→ノンコマンドうろ金→ノンコマンド)

    理香子を置かれたり、好き放題ワンショットされたり、「ファンデッキですか?」と言われたりするという逆境の中、色々反省しながら10位→5位→3位→1位と、順調に順位を上げていく事が出来ました。
    これも対戦でボコボコにしてくれて対策を授けてくれた対戦者の皆様と、日頃からのレミリア様への崇拝のおかげだと思います。

    ↓優勝商品のフランちゃん
    PRカードフランちゃん


    とりあえずデッキはこんな感じでした。

    -キャラ29枚-
    3,303,玉兎
    3,932,小野塚 小町
    3,1054,星熊 勇儀
    3,1056,古明地 こいし
    3,1249,紅 美鈴
    2,1279,レミリア・スカーレット
    3,1362,る~こと
    3,1376,わかさぎ姫
    3,1399,少名 針妙丸
    3,1400,堀川 雷鼓

    -スペル21枚-
    2,350,霊符「古き地縛霊の目覚め」
    1,364,想起「テリブルスーヴニール」
    3,426,豊符「オヲトシハーベスター」
    2,1003,神霊「夢想封印 瞬」
    2,1006,紅魔「スカーレットデビル」
    3,1085,「聖尼公のエア巻物」
    2,1087,「嫌われ者のフィロソフィ」
    3,1408,水符「テイルフィンスラップ」
    3,P110,秘術「天文密葬法」

    -サイド-
    2,1280,西行寺 幽々子
    3,1383,蘇我 屠自古
    3,445,禁弾「カタディオプトリック」
    2,1015,死蝶「花胥の永眠」

    大会直前まではエレン3積みで、瞬が入っていなかったのですが、前日の調整で「立ち上がりの遅さ」と「エレンの空気感」、「勝ち筋の強度不足」に危機感を覚え、急遽エレンを玉兎に変更、スペル枠に瞬をねじ込んだのが功を奏しました。

    サイドにはビート対策対策として屠自古を投入。
    スペルが多めでデッキも削り易い為、安定して毎ターン5点前後飛ばしてくれる頼もしい奴です。
    苦手な地獄や幽霊デッキなど、通常の除去では効果が薄い相手に対してはレミリア様と幽々子を入れ替える形で対応。

    相手によっては針妙丸や自縛霊の目覚めが完全に腐る為、サイド入れ替えでのデッキ主軸の転換を意図しました。

    以下大会レポート。


    続きを読む


    テーマ : 東方プロジェクト
    ジャンル : ゲーム

    プロフィール

    あお

    Author:あお
    レミリア様の魅力にすっかりやられてしまっている人。
    想いをこじらせて崇拝してます。
    VISION対戦希望者歓迎

    【記事ジャンル】
    ・レミリア様(東方)
    ・東方VISION(カードゲーム)
    ・写真撮影(フィギュア)

    【好きなカード】
    ・聖尼公のエア巻物(VISION)

    ※プロフ画像はVISION仲間の画伯が描いてくれました

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    相互リンク歓迎
    カウンター
    ブログランキング
    カレンダー
    03 | 2014/04 | 05
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    最新記事
    最新コメント
