スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    東方VISION 優勝デッキ解説~富山編~

    前回に引き続き、東方VISIONのデッキを紹介します。
    (本当は一週間前くらいに書いてたのに、下書きのまま忘れてました…)

    【強そうなカードを全部入れたらコマンド枠が無くなったノンコマンド】
    2,314,鈴仙・優曇華院・イナバ
    1,801,鈴仙・優曇華院・イナバ
    3,909,リリカ・プリズムリバー
    3,1266,岡崎 夢美
    3,1362,る~こと
    3,1375,リグル・ナイトバグ
    3,1376,わかさぎ姫
    3,1501,古明地 さとり
    3,364,想起「テリブルスーヴニール」
    3,430,騒符「リリカ・ソロライブ」
    3,511,蝶符「バタフライストーム」
    3,719,想起「恐怖催眠術」
    3,1001,隠蟲「永夜蟄居」
    3,1016,「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」
    3,1164,星符「エスケープベロシティ」
    3,1341,「季節外れのバタフライストーム」
    2,1353,「幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)」
    3,1408,水符「テイルフィンスラップ」
    -サイド-
    2,1252,朝倉 理香子
    2,1363,山童
    2,445,禁弾「カタディオプトリック」
    2,1066,光壁「ウォールブレイク」
    1,1353,「幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)」
    1,1556,インドラの雷

    単純に「私がやられて困る事」を全て詰め込んだらこうなりました。
    高コストのスペルが多く術者依存が高いので、キャラとスペルが噛み合わないと上手く回らないのが欠点ですが、何か一つでも噛み合えば、そこから一気に勝負を決める事が出来る感じになります。
    (これだけ沢山組み合わせを入れとけば、何かしら初手で噛み合うだろうという考え)

    3ノード1コストに殆どのキャラが固まっている為、一見バランスが悪いようにも見えますが、どのキャラも単独で壊滅的な打撃を与える事が出来る可能性を秘めたキャラですので、毎ターン小出しにしていく事が、相手の全体除去に対する対処法となります。
    また、主力キャラのノードを揃える事が、よく見かける物理術への回答にもなっています。

    前回のノンコマンドでは「カウンターされずらいカードとカードパワーによる力押し」がテーマでしたが、こちらは「相手がカウンターを構える前に押し切る」、「圧倒的なコストパフォーマンスでの物量作戦」というようなテーマです。

    環境にマナ生が多そうだったのでベロシティを入れていましたが、この枠を忘れ傘にすると圧倒的に安定します。
    ベロシティからの最速恐怖催眠も強力ですし、テリブルで普通に使ってバウンスするのも強いので、迷いどころではありますが…。
    (1枚だけ4ノード2コストの優曇華が入っているのは、傘が入っていた時の名残り)

    ちなみに単純なデッキではありますが、全てのカードが「3ノードから使っていける、キープしておきたいと思わせる高性能カード」なので、ノードセットが非常に悩ましいです。
    基本的には再利用の効くスペルを伏せるのが無難ですが、しっかりデッキ内のスペルと術者の残り枚数、相手の動きを考えながら伏せていかないと、いざという時に爆発力が発揮できなくなります。

    ノンコマンドなので、相変わらずワンショットやソリティア、山焼きなどの尖ったデッキは苦手ですが、こちらも早期から打撃を与えていける構成ではあるので、前回のノンコマンドに比べると弱点は少ないです。
    除去の多いコントロール系にはかなり弱そうですが、幸い北陸ではあまり見られず、パワー系のデッキに力押しで勝利しての優勝となりました。


    富山大会では以下のような感じ。

    1回戦:魔界ビート(ガーベラさん)
    相手も展開力と打撃力に優れるデッキでしたが、リグルとさとりが頑張って、速度で勝って何とか勝利。

    2回戦:妹紅山焼き(セクティさん)
    リグルがガン回りして勝利。1戦目は残り3枚まで追い込まれましたが、2戦目は4ターン目くらいに一気に相手のライフ45点を削りきりました。
    (戦闘力8/8の夢蝶が10体ほど並んでました)

    決勝:地獄リグル(たまNEぎさん)
    リグルを殆ど引かず、どうしようかと思いましたが、優曇華が相手の龍神を奪いまくって勝利。


    このデッキも既にもうあんまり弄るところがない感じですが、さとりとノンコマ要素を抜いて、コマンド入れた方が安定しそうではあります。
    スポンサーサイト

    テーマ : 東方プロジェクト
    ジャンル : ゲーム

    久しぶりに東方VISIONの記事(優勝デッキ解説~金沢編~)

    ガレキ作製が全く進んでいませんが、面倒になって諦めた訳ではなく、東方のカードゲーム、東方VISIONの大会が立て続けにあった為、そちらの調整で忙しかっただけです。
    面倒になって諦めた訳ではありません

    その甲斐あってか、直近の大会では石川大会で2連続1位、富山大会でも先週末の大会で1位と、絶好調でした。
    デッキ構築云々よりも、運が良かった感も強いですが、日頃からの信仰の賜物だと思っています。

    もちろん私の信仰対象はレミリア様です。

    以下デッキレシピとちょっとした解説。

    【限界を感じている愛用のノンコマンド(石川大会)】
    3,940,二ッ岩 マミゾウ
    3,1054,星熊 勇儀
    3,1253,エレン
    3,1279,レミリア・スカーレット
    3,1280,西行寺 幽々子
    3,1362,る~こと
    3,1376,わかさぎ姫
    3,1399,少名 針妙丸
    3,1400,堀川 雷鼓
    1,201,空虚「インフレーションスクウェア」
    2,350,霊符「古き地縛霊の目覚め」
    1,364,想起「テリブルスーヴニール」
    2,426,豊符「オヲトシハーベスター」
    2,445,禁弾「カタディオプトリック」
    2,1006,紅魔「スカーレットデビル」
    1,1066,光壁「ウォールブレイク」
    1,1068,星粒「スターピースシャワー」
    3,1085,「聖尼公のエア巻物」
    3,1345,「スカーレットディスティニー」
    3,1408,水符「テイルフィンスラップ」
    3,1534,表象「弾幕パラノイア」
    -サイド-
    2,1252,朝倉 理香子
    2,1363,山童
    2,1517,上白沢 慧音(白沢)
    2,P110,PR.110 秘術「天文密葬法」
    2,744,雲外蒼天

    ノンコマンドならではのデッキパワーでごり押しするというコンセプト。
    一発逆転に繋がるカードが多く、それらがカウンターし辛いエア巻きやパラノイアから飛び出てくる為、相手に謎のプレッシャーを与える事が出来ます。
    勝ち筋は基本的に雷鼓や針妙丸などの高性能キャラで押し切る形か、目覚めディスティニーでのワンショット。
    一見遅そうに見えますが、エレンやる~ことが絡むと、3ターン前後での決着もあります。
    弱点が多いデッキですが、カタディや、パラノイアで引っ張ってくるウォールブレイクなどである程度補っています。
    わかさぎ姫が初手にあれば物量で押し切る事も出来、何よりエア巻きの爆発力が半端ないので、使っていて楽しいデッキです。

    サイドボードはあまり考える時間が残っていなかった為、正直適当な感じに。
    メインから苦手デッキへの対処をある程度盛り込んであった為、あまり困らず、案の定使ったのは密葬くらいでした(今はメインに入ってます)。

    このタイプのノンコマンドには限界を感じてきていたので、富山大会ではガラっと趣向を変えたノンコマンドを組んで行きました。
    VISION関係の人がココを見ているのかは非常に疑問ですが、次回は富山大会優勝デッキを紹介します。

    ※北陸は土地柄が反映されてか、妨害系のデッキが少ない平和な環境なので、殺伐とした環境な方には全く参考になりません

    テーマ : 東方Project
    ジャンル : ゲーム

    プロフィール

    あお

    Author:あお
    レミリア様の魅力にすっかりやられてしまっている人。
    想いをこじらせて崇拝してます。
    VISION対戦希望者歓迎

    【記事ジャンル】
    ・レミリア様(東方)
    ・東方VISION(カードゲーム)
    ・写真撮影(フィギュア)

    【好きなカード】
    ・聖尼公のエア巻物(VISION)

    ※プロフ画像はVISION仲間の画伯が描いてくれました

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    相互リンク歓迎
    カウンター
    ブログランキング
    カレンダー
    11 | 2014/12 | 01
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新記事
    最新コメント
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。