

    ストロボ+パラソル購入

    今までの撮影では、照明はLEDのデスクライトをメインにして撮ってましたが、色合いに優れ、調整の幅が広いとの事で、ストロボを衝動買いしました。

    さすがにストロボを直射すると光が硬すぎるので、直径1mくらいのパラソルも買って、反射させて使う事に。

    ↓かなりまぶしい(これでも確か出力1/16~1/32くらい)
    ストロボ


    ↓試し撮り
    適当に試し撮り

    ストロボの動作テストの為に適当に撮っただけですが、なんか普通に綺麗に撮れました。
    ホコリは取っておくべきだった…。

    これまでのLEDライトはトレーシングペーパー付けても、光源としては小さかった(直径20cm程度)ので、フィギュア全体に光を回す為にはある程度近づけなければならなかったのですが、ストロボ+パラソルは直径1mと、フィギュアに対しては大きすぎるほど余裕のある光源なので、遠い距離でもフィギュア全体を照らせて、自然な感じになるようです。

    セッティングが面倒なのと、傘が物凄く邪魔なのが難点ですが、光量の調整がかなり細かく出来るので、ライティングの幅が広がりそうです。

    テーマ : フィギュア撮影
    ジャンル : サブカル

    レミリア様(猫の小判/メルボックス)~ライティング練習~

    ちょっと前回の写真に納得が行かなかったので、再挑戦。

    ↓正面から
    正面から


    ↓割とお気に入りの構図
    割とお気に入りの構図


    ↓全身
    全身


    前回までは撮影ボックスを使っていましたが、今回は背景だけ付けて、地力でライティングしました。
    撮影ボックスは適当に照らしても光が回りやすく楽ですが、自由度が低く、フィギュアの形状によってはなかなか上手く撮れないのが欠点ですね。

    ライティングはとりあえず3灯+レフ板1枚で。
    メインはトレーシングペーパー付けたデスクライトで、あとは背景照らして影を消すのに1灯、激しく影になる足を照らすのに1灯使ってます。
    足照らすライトが電池切れかけててあんまり照らせなかったのが残念。

    でもようやくそこそこ納得の行く写真が撮れた気がしました。
    かわいい。


    ↓私用の壁紙サイズ
    私用の壁紙サイズ


    テーマ : フィギュア撮影
    ジャンル : サブカル

    プロフィール

    あお

    Author:あお
    レミリア様の魅力にすっかりやられてしまっている人。
    想いをこじらせて崇拝してます。
    VISION対戦希望者歓迎

    【記事ジャンル】
    ・レミリア様(東方)
    ・東方VISION(カードゲーム)
    ・写真撮影(フィギュア)

    【好きなカード】
    ・聖尼公のエア巻物(VISION)

    ※プロフ画像はVISION仲間の画伯が描いてくれました

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    相互リンク歓迎
    カウンター
    ブログランキング
    カレンダー
    02 | 2015/03 | 04
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
