

    背景白飛ばしに挑戦

    最近ライティングの本を読んだり、ネット上で情報収集するようになり、色々とライティングを練習中。
    前々からやってみたかった、背景白飛ばしをやってみました。


    ↓私が持ってる中で白背景が最も似合うフィギュア
    私が持ってる中で白背景が最も似合うフィギュア

    白い半透明アクリル?板を背景にして、後ろからフラッシュを当てて白飛び状態にしてます。
    これやる為にストロボを1個買い足し、合計3つでのライティングです。

    1灯は前述の通り背景の裏に直置き、メインライトは右手前からソフトボックスに入れて照射、もう1灯は左上手前から全体の光量を補う為に、白アンブレラで弱めに照射。

    撮影スペースが狭い関係で、背景のストロボの距離を取る事ができず逆光気味ですが、このフィギュアのイメージ的にはそれも合ってるかなと思いました。


    色々機材が揃ってきたので、本当はもうちょっと色んなフィギュアを撮ってみたくもありますが、宗教上の理由でみだりにレミリア様以外のフィギュアを買う事ができないので、悩ましいところです。
    (↑のフィギュアはゲーセンで取って来たプライズ品なのでセーフ)

    キューズQとアクアマリンの新作レミリア様、早く出ないかなぁ…。

    テーマ : フィギュア撮影
    ジャンル : サブカル

    ナイター兼六園

    東方VISIONの金沢大会に行ったついでに、花見シーズン限定のナイター営業をしてた兼六園へ行ってきました。

    ↓外から
    外から


    ↓お堀
    お堀


    ↓城的なやつ
    城的なやつ


    ↓庭園
    庭園


    ↓夜桜
    夜桜


    家族連れやらカップルやらでごった返す中、思いの外寒くて風邪をひきそうになりながら、一人で邪魔にならない場所を探して三脚立てて撮りまくってました。

    折角の夜なのでレミリア様のフィギュア持ってって一緒に撮ろうかとも思いましたが、勇気が足りず断念しました。

    テーマ :
    ジャンル : 写真

    新しい機材で試行錯誤(レミリア様とフランちゃん)

    ストロボ+アンブレラで試行錯誤。


    ↓オーソドックスなライティング
    フランちゃんその1
    赤のグラデーションペーパーが驚くほどマッチ。


    ↓ちょっと怖い感じのライティング
    フランちゃんその2
    100均で買ったカラーセロハン(赤)をストロボに被せて、赤っぽくしてみました。


    ↓100均で買った押入れシートを背景に
    レミリア様
    押入れに敷く滑り止めシート?らしいですが、柄が気に入ったので使ってみました。
    素材(ウレタン?)的に光を吸収しちゃうのか、背景が暗くなってしまい、一体感に欠ける感じに。
    背景に1灯当てておけば良かった…。

    テーマ : フィギュア撮影
    ジャンル : サブカル

    プロフィール

    あお

    Author:あお
    レミリア様の魅力にすっかりやられてしまっている人。
    想いをこじらせて崇拝してます。
    VISION対戦希望者歓迎

    【記事ジャンル】
    ・レミリア様(東方)
    ・東方VISION(カードゲーム)
    ・写真撮影(フィギュア)

    【好きなカード】
    ・聖尼公のエア巻物(VISION)

    ※プロフ画像はVISION仲間の画伯が描いてくれました

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    相互リンク歓迎
    カウンター
    ブログランキング
    カレンダー
    03 | 2015/04 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新記事
    最新コメント
