

    マクロレンズ購入

    私のカメラ、α7の純正マクロレンズがようやく発売されたので、早速購入して試し撮り。
    SEL90M28G


    ↓さすがに凄く寄れる
    マクロでレミリア様



    ↓撮ってるとなんかドキドキしてくる
    柔らかそう


    レンズフードの先っぽが当たりそうになるくらいまで寄れて、通常のレンズとは全く異なる世界を写し出せるのが楽しいですね。
    紙のように薄いピント面はシャープでいて、ボケは柔らかいのが特徴的です。

    フィギュア以外にも色々撮ってみたくなるレンズでした。

    テーマ : フィギュア撮影
    ジャンル : サブカル

    東方VISION金沢大会(6/21)

    何となく書きたくなったので、久しぶりに東方VISIONの大会レポート。

    第30回東方VISION石川大会(6/21)
    使用デッキ:ノンコマ焼きバーン

     -キャラ 21枚-
    3,820,嫦娥
    3,928,蘇我 屠自古
    3,1253,エレン
    3,1265,四季映姫・ヤマザナドゥ
    3,1266,岡崎 夢美
    3,1362,る~こと
    3,1376,わかさぎ姫
     -スペル 29枚-
    2,364,想起「テリブルスーヴニール」
    2,426,豊符「オヲトシハーベスター」
    2,445,禁弾「カタディオプトリック」
    3,605,鬼声「壊滅の咆哮」
    3,843,不滅「フェニックスの尾」
    3,958,雷矢「ガゴウジサイクロン」
    3,1408,水符「テイルフィンスラップ」
    3,1475,怨霊「入鹿の雷」
    2,1528,化符「忘れ傘の夜行列車」
    3,1534,表象「弾幕パラノイア」
    3,1658,冷符「瞬間冷凍ビーム」
     -サイド 10枚-
    2,1252,朝倉 理香子
    3,1637,藤原 妹紅
    1,426,豊符「オヲトシハーベスター」
    1,445,禁弾「カタディオプトリック」
    3,1017,「インペリシャブルシューティング」

    わかさぎ姫、る~こと、屠自古などで自デッキを焼きながら、冷凍ビームからの入鹿の雷でワンショットするデッキ。
    オーバードライブが登場した際に燐禍術と飛頭で普通にコマンドも入れて組んでいましたが、当時は弱かった…。
    攻防一体の冷凍ビームの登場により、実用域に達した印象。枠が無くなったのでコマンド抜きました。
    サイドから妹紅投入により完全な山焼きデッキになりますが、正直最初からそっちの方が強そう。
    バーンも山焼きも似たようなカードで対策されるので、可変式である事はあまり生きないですが、まあ意外性重視で…。
    弱点はパーミッションデッキや地獄など。パーミはそれとなく対策しましたが、地獄は諦めました。

    1回戦:たまNEぎさん(ギルティ) 1-1
    1戦目は要所をカウンターで潰されて、デッキアウト負け。スリーブが映姫だったので嫌な予感はしていました。
    対カウンター要員のエレンと映姫自体を止められたのが痛かった。
    ノードとハンド差で押すも、密葬で全部流されて諦めムードに。
    キャラもデッキも無くなり、入鹿を撃つもオーバードライブ×8で16点しか飛ばせず終了。
    2戦目は紅妹でビートして勝利。そもそもカウンター主体のデッキ相手なんだから、1戦目からビートしてればよかった…。
    3戦目は開始5分で時間切れ、引き分け。

    2回戦:ポテトさん(幽々弁グッスタ?) 2-0
    あんまり覚えてないですが勝ちました。
    こちらは耐性幽霊が多く元々相性が良い事に加え、相手が対策カード(スペルキラー理香子や冥界殺すマン慧音など)を引かず、終始優勢だった気がします。

    3回戦:カノンさん(青娥にゃんにゃん) 2-0
    1戦目。何だろうなーと思っていると、芳香と青娥が出て来る。怪しいので正義の屠自古サンダーで場を清める。
    いい感じにオーバードライブ素材が落ちていたので、そのまま冷凍ビームからの入鹿の雷で50点飛ばして勝利。
    2戦目は妹紅山焼きが綺麗に決まって勝利。
    相手が事故ってただけな気もしますが、初めて想定どおりにデッキを回せた試合でした。

    この時点で階段が崩れ、大会終了。2勝1分で2位でした。
    1回戦の引き分けが敗因な訳ですが、デッキを回し慣れてない為の判断ミスや長考が悔やまれます。
    枚数数えたり掛け算したりするのが面倒なので、ビート寄りの山焼きにした方が良いかなぁと思いました。
    あとよく妹紅を冥界から出し忘れるので、ドローフェイズを迎える事を我慢する訓練が必要。

    久々にノンコマ使いましたが、やっぱり手数とカードパワーの両立で押せるのは楽しいですね。
    山焼きは殆ど居ないので、対策され辛いのも良かったです。

    テーマ : カードゲーム
    ジャンル : ゲーム

    レミリア スカーレット「神槍 スピア ザ グングニル」(なれのは亭)

    めずらしいレミリア様フィギュアが安く手に入ったので撮影。
    個人作製のガレキの完成品ですが、市販品と違って殆ど出回らないので、運が良かったです。


    ↓可憐かつ勇壮なお姿
    レミリア様(なれのは亭)


    ↓あらぶるカリスマのポーズ
    あらぶるカリスマのポーズ


    ポーズや造形は荒削りですが、手作り感からくる味わい深さがあります。
    問題は、意外と長いグングニルのせいで、大きめのフィギュアケースじゃないと入らない点。

    もうそろそろケースじゃ限界なので、フィギュア展示用の棚を買うかも…。

    テーマ : フィギュア撮影
    ジャンル : サブカル

    ちょっと暗めにキューズQフランちゃん

    撮影台を買ったはいいものの、でかすぎて気軽に設置できず、あまり写真を撮らなくなってしまうとう謎の状況に陥っていましたが、久々に良い感じに撮れました。

    ↓相変わらず見事な造形
    キューズQフランちゃん

    明暗差でメリハリを付けたかったのと、変わった写真を撮ろうと思い、風船状のデフューザー?を付けた1灯のみで、左斜め手前下側から硬めにライティング。
    背景の白アクリルに裏側から赤セロファンを付けたストロボを当てて、背景に色を付けてます。

    三脚立てるのが面倒だった為、手持ちのオートフォーカスで撮ったので若干ピントが甘い気もしますが、フランちゃんっぽい、印象的な感じに撮れたんじゃないかなと思います。

    テーマ : フィギュア撮影
    ジャンル : サブカル

    プロフィール

    あお

    Author:あお
    レミリア様の魅力にすっかりやられてしまっている人。
    想いをこじらせて崇拝してます。
    VISION対戦希望者歓迎

    【記事ジャンル】
    ・レミリア様(東方)
    ・東方VISION(カードゲーム)
    ・写真撮影(フィギュア)

    【好きなカード】
    ・聖尼公のエア巻物(VISION)

    ※プロフ画像はVISION仲間の画伯が描いてくれました

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    相互リンク歓迎
    カウンター
    ブログランキング
    カレンダー
    05 | 2015/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
