FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    うろおぼえの大会レポート3/30(東方Vision)

    昨年末からハマってるVISIONですが、3/30の金沢大会にてようやく、念願の初優勝を果たせました。
    紆余曲折ありましたが、1つのデッキを地道に改善し続けた結果での勝利は、純粋に嬉しかったです。
    (紆余曲折:うろ金→コーラスうろ金→ノンコマンドうろ金→ノンコマンド)

    理香子を置かれたり、好き放題ワンショットされたり、「ファンデッキですか?」と言われたりするという逆境の中、色々反省しながら10位→5位→3位→1位と、順調に順位を上げていく事が出来ました。
    これも対戦でボコボコにしてくれて対策を授けてくれた対戦者の皆様と、日頃からのレミリア様への崇拝のおかげだと思います。

    ↓優勝商品のフランちゃん
    PRカードフランちゃん


    とりあえずデッキはこんな感じでした。

    -キャラ29枚-
    3,303,玉兎
    3,932,小野塚 小町
    3,1054,星熊 勇儀
    3,1056,古明地 こいし
    3,1249,紅 美鈴
    2,1279,レミリア・スカーレット
    3,1362,る~こと
    3,1376,わかさぎ姫
    3,1399,少名 針妙丸
    3,1400,堀川 雷鼓

    -スペル21枚-
    2,350,霊符「古き地縛霊の目覚め」
    1,364,想起「テリブルスーヴニール」
    3,426,豊符「オヲトシハーベスター」
    2,1003,神霊「夢想封印 瞬」
    2,1006,紅魔「スカーレットデビル」
    3,1085,「聖尼公のエア巻物」
    2,1087,「嫌われ者のフィロソフィ」
    3,1408,水符「テイルフィンスラップ」
    3,P110,秘術「天文密葬法」

    -サイド-
    2,1280,西行寺 幽々子
    3,1383,蘇我 屠自古
    3,445,禁弾「カタディオプトリック」
    2,1015,死蝶「花胥の永眠」

    大会直前まではエレン3積みで、瞬が入っていなかったのですが、前日の調整で「立ち上がりの遅さ」と「エレンの空気感」、「勝ち筋の強度不足」に危機感を覚え、急遽エレンを玉兎に変更、スペル枠に瞬をねじ込んだのが功を奏しました。

    サイドにはビート対策対策として屠自古を投入。
    スペルが多めでデッキも削り易い為、安定して毎ターン5点前後飛ばしてくれる頼もしい奴です。
    苦手な地獄や幽霊デッキなど、通常の除去では効果が薄い相手に対してはレミリア様と幽々子を入れ替える形で対応。

    相手によっては針妙丸や自縛霊の目覚めが完全に腐る為、サイド入れ替えでのデッキ主軸の転換を意図しました。

    以下大会レポート。


    ■1回戦 天狗ビート(2-0)
    増長した椛が号令をかけて天魔が出てきたりするデッキ。
    1戦目は対ビート要員の小町とか美鈴が仕事をして天魔を抑えて勝利。
    2戦目は増長椛が号令をかけるも、天魔が行方不明な様子で、文やはたてがワラワラ出て来る。
    こっちも目覚めで針妙丸がワラワラ出てきて殴り勝ち。


    ■2回戦 難題輝夜(2-0)
    正統派難題デッキを使い、神器や輝夜の能力を上手くやり繰りして特殊勝利を目指す神器職人。
    しかし2戦とも事故気味な様子で、普通に勇儀や雷鼓で殴って勝った気がします。
    いつもは読むのが面倒で途中で理解が曖昧になる、「難題や神器のテキストと、場の状況との相互関係」を、今回はしっかりとテキストを読ませて貰って把握し、対処できたのが勝因な気がします。
    でもテキストの事で頭が一杯で、試合内容の記憶は失われてしまいました。


    ■3回戦 天子ビート(1-0)
    色々あってアンタッチャブルと化した天子が容赦なく殴りかかってくるデッキ。
    1戦目は霊石からプレスが来なかったので、「殴り合いなら負けないぜ!」とか思ってたら、要石と蜃が並んで軽くロックされる。
    何時の間にか要石が鎮める石にverUPし、更に色々付いて10/11になった天子が殴りかかってくる展開になるも、こちらも針妙丸で門番力が高まった6/10の美鈴が行く手を阻み、膠着状態に。
    メインでこの状況を打開できるのは密葬のみで、既に冥界に2枚落ちていたので絶望的でしたが、残デッキが10枚を切った辺りで密葬ドロー。
    勇儀2体のおかげかプレイを許されたので、蜃を吹き飛ばし、敵前で正座待機していた脳筋勢が暴れて逆転勝利。

    2戦目はサイドから幽霊セットを投入。
    相手は血も涙も無いフォビ連打で密葬、勇儀を宣言、3枚ずつ除外される。
    迷いの無いその非常さにうろたえながらも、黙々と屠自古を並べてたら、時間切れになり勝利。
    相手も自信ありげな様子だったので、お互いに消化不良な感じの勝負になってしまいました。
    (何か奥の手があったっぽい)


    ■決勝 監視者輝夜(2-1)
    これまでの大会で2度当たり、2度ともほぼ完封負けを食らうというトラウマレベルの相手。
    計算に基づいてプレイする感じの人で、運命に従って強そうなカードを強そうな順にぶっ放すだけな私とは対極のプレイヤーです。
    デッキは監視者の高速展開から、輝夜が難題を引っさげて殴ってくるデッキでした。
    同日二度目の難題デッキだった為、神器の予習はバッチリと思いきや、既によく分からなくなっていたので、また難題ごと借りて熟読していました。

    コマンドを多用する人だったので相性は良かった筈ですが、1戦目は初期手札7枚中6枚が6ノード以上という有様。
    ドローでもひたすら6ノード以上のカードを引き続け、初期手札の唯一の希望であったオオハシハーベスターを握り締めながら大人しくノード並べていたところ、相手は3ターンくらいで場にキャラを5体くらい展開。
    「流石に1ターンでは死なないだろう」と思って、次のターンのハーベスターにわくわくしながら眺めてたら、永夜返しでそのまま殴り殺される。

    2戦目は相手の展開がそこまで早くなく、こちらにも早い段階から美鈴や密葬があった為五分の状況に。
    こちらがこいし瞬で1発殴り、ごり押しの構えに入ったところで、次ターンあちらも難題輝夜が完成。
    輝夜が決死能力をチラ付かせながらこっちを見ているので、こいしの動きが止まる。
    必死すぎて良く覚えてませんが、何だかんだで追い込まれたところで奇跡の針妙丸ドロー、相手の冥界コマンドも丁度10枚。
    隅っこで体育座りで待機していたこいしが笑顔で殴りに行って勝利。

    3戦目は開始時点で時間切れになり、エクストラターン(5ターン制)開始。
    初手が美鈴2、エア巻、フィロ、る~こと、こいし、瞬で、手札を見た瞬間に正直勝ったと思いましたが、相手も2ターンでノード6に達する脅威の展開力を見せ、輝夜が来たらヤバイという状況。
    しかも取引や不可解な行動や紅葉狩り等を繰り返していた為、恐怖に震える手でアセロラドリンクを飲みつつ相手の掘削作業を見守っていましたが、結局永夜返しは来たものの輝夜は来なかった様子で、小悪魔等に殴られるだけで許される。
    無事ターンを貰い、2体目の美鈴プレイ、ダメ押しのエア巻で勇儀が出てきてサレンダーされ勝利。
    (緊張しすぎてターン進行がよく分かってませんでしたが、2体目美鈴の時点で勝利確定だったのかも)


    優勝に至るまでに少なくとも2度は敗北寸前の極限状態からの逆転勝利があったので、運が良かっただけとも思えますが、少なくとも前回目前の優勝を誤サレンダーで逃してしまった件で誓った「最後まで諦めない」という教訓は活かせたのかなと思います。


    振り返ってみると、特に強かったのは美鈴、小町、こいし、勇儀。
    特にこいしは、キャラを守るコマンドが無いこのデッキにおいて、危機的状況にも存在感を消して耐え忍び、機を伺う事が出来る、唯一無二の切り札となりました。
    ただ、プレイの優先度は勇儀や雷鼓に劣るので、2枚で良いかな・・・。
    美鈴やオオトシには結果的にはかなり助けられたものの、ちょっと受動的過ぎるのが気になるので、よりアグレッシブなリリカセットへ入れ替え予定。

    あとは愛ゆえに枠のレミリア様は、眺めさせて頂く事で心が落ち着き幸せな気分になれる自動効果と、そっとノードに伏せさせて頂く事で大いなる存在に見守られているという安心感が得られる自動効果しか使わなかった為、断腸の思いで幽久子との入れ替えを検討中。

    もうちょっと安定して勝てるように頑張りたいです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 東方プロジェクト
    ジャンル : ゲーム

    コメントの投稿

    Secret

    プロフィール

    あお

    Author:あお
    レミリア様の魅力にすっかりやられてしまっている人。
    想いをこじらせて崇拝してます。
    VISION対戦希望者歓迎

    【記事ジャンル】
    ・レミリア様(東方)
    ・東方VISION(カードゲーム)
    ・写真撮影(フィギュア)

    【好きなカード】
    ・聖尼公のエア巻物(VISION)

    ※プロフ画像はVISION仲間の画伯が描いてくれました

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    相互リンク歓迎
    カウンター
    ブログランキング
    カレンダー
    08 | 2018/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。