スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    レミリア様専用カメラ購入

    レミリア様のフィギュアをより綺麗に撮影したいという欲求に負け、ミラーレス一眼を衝動買いしてしまいました。

    本体:SONY α7 ILCE-7
    レンズ:SONY FE55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

    レミリア様をより綺麗に撮影するにはどうしたら良いかを色々調べた結果、ミラーレスで唯一のフルサイズ機である上記機種にたどり着きました。
    レンズはズーム機能の無い単焦点レンズというもので、利便性と引き換えに画質を追及した設計で、鮮やかな発色や美しいボケが得られるという感じの物。
    最終的にネット上の解説や評判、作品例等をチェックして決定しました。

    初心者の割には高価な物を選んでしまった感がありますが、レミリア様の為なので仕方ないですね
    (本体が約12万、レンズが約8万…)

    早速撮ってみました。

    ↓正面から(かわいい)
    正面
    適当に撮っただけでも、以前コンパクトカメラで撮った写真との違いがハッキリ分かります。
    解像度が高いのはもちろん、色がより鮮明で、ボケも綺麗に出ており、立体感のある写りになっています。
    (コンパクトの写真は撮影後にPCでコントラストや彩度を調整してましたが、今回撮ったのは無調整です)

    もうちょっと明るく撮れればベストでしたが、設定を変更すればいくらでも写り具合を調整できますので、そうした試行錯誤が一眼の醍醐味なのかなと思いました。


    ↓やや斜めから(かわいい)
    やや斜めから

    シャッタースピードを遅くした結果、今度はちょっと明るくなりすぎた感が。
    主に「絞り」、「シャッタースピード」、「ISO感度」という三つの設定が、それぞれ写りに相互干渉する感じなので、思い通りの写真を撮るにはちょっと慣れが必要そうです。
    (まあオートでも割と綺麗に撮れるんですが)

    コンパクトカメラでもそれらの設定は触れるものの、性能的に殆ど無意味だったり、いちいちメニュー画面に入り込まなければ設定できなかったりして、あまり使う事が無かったですが、一眼はやたら沢山付いてるダイヤルやボタンで、撮影しながら自在に設定を変えられるのが良いですね。


    ↓背面(かわいい)
    背面

    かわいい背中の美しい羽根のグラデーションも綺麗に写ります。
    リボンもかわいい。


    ↓よくわからない撮影モードを使用(かわいい)
    特殊撮影

    特殊効果をかけるモードも沢山あって、なかなか面白いです。
    色々試してて、これがどんな特殊効果で撮ったのか分からなくなりましたが、「異なる補正で3連写した画像を合成し・・・」みたいなヤツで、デジカメならではのハイテクさを感じました。


    正直、一回フィギュアを撮ったらもう飽きる覚悟で買いましたが、意外と今後も色々写真を撮ってみたくなりました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : フィギュア撮影
    ジャンル : サブカル

    コメントの投稿

    Secret

    プロフィール

    あお

    Author:あお
    レミリア様の魅力にすっかりやられてしまっている人。
    想いをこじらせて崇拝してます。
    VISION対戦希望者歓迎

    【記事ジャンル】
    ・レミリア様(東方)
    ・東方VISION(カードゲーム)
    ・写真撮影(フィギュア)

    【好きなカード】
    ・聖尼公のエア巻物(VISION)

    ※プロフ画像はVISION仲間の画伯が描いてくれました

    カテゴリ
    月別アーカイブ
    リンク
    相互リンク歓迎
    カウンター
    ブログランキング
    カレンダー
    05 | 2018/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。